東方冥異伝(無印) パッチ1.141について (2008年3月07日(金) 02:04) †
プログラム的なシステム面 †
描画ルーチンを昔の方式に戻しました。
一部の環境で重くなっていたのが戻っていると思います。
こちらのテスト環境及びベンチでは1.140の方式は軽かったのですが
環境依存で重くなる場合もあるようでした。
こちらのテスト不足によりご迷惑をおかけいたしました。
ゲーム内変更点 †
以下の変更点があります。
- スペルカードのデータを変更。
(盾のデータを若干下方調整、その他も僅かに調整。)
- モンスターの配置テーブルを変更。
(ドラゴンイーターはもうでないようです。)
- ダンジョン構造でのバグを修正
- ☆装備で蘇生魔法を無効化した際にキャラクターが除外されてしまう現象を修正。
- インスパイヤ時に敵がおかしな行動をする現象を修正。
(インスパイヤの確率などは特に変更がないようですが、敵全滅時にインスパイヤするキャラが存在していることが条件です。
戦闘中の入れ替えやチェンジで隊列を乱してしまうと覚えられない可能性があります。生存は無関係です。
取得条件のルーチンには初期版より変更はありません。インスパイヤ絡みのバグ対策のために隊列チェックを加えてあります。
なお、一度インスパイヤしたスペルは二度とインスパイヤできません。同じスペルを使用する別のモンスターからでもインスパイヤできません。
POTやLVには影響されないので根気良く目標のスペルを使用するモンスターとバトルする必要があります。)
- その他、細かいバグを修正
今後の予定 †
動作の軽量化は再考中です。
フォントバグなどにも対応できるように改良予定です。
四面楚歌チャーミングの問題は次回以降で修正します。