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報告を受けているパッチについて (2008年7月02日(水) 10:48)

現在報告を受けているバグの大半を修正したパッチは用意できているのですが
諸事情によりリリースが見送られています。

と、いうのもトンデモないバグが見つかり一週間ほどかけてようやく修正の目処が立ちました。
これで不可解なバグのうちいくつかも直りそうです。

現在上記バグを修正中ですので今しばらくお待ちください。
上記バグを修正しないでリリースすると文字通りトンでもない状態になってしまいます。

※PGより「ニコ動にUPしたいほどに奇天烈なバグ」と言われています。
 起動した瞬間に動けなくなると同時にすさまじい事が起こる状態なので修正されるまでは絶対にリリース不可のようです。

※「萃香がバグで仲間になります」とメールを何点か受けましたが、
 スクリプト担当よりメッセージを受け取っています。
 「バレちゃいましたか、半年くらいはバレないかと思っていたのですが」とのことです。
 隠しキャラらしく非常にみつけにくい所に配置したそうです。

※パッチとは関係ないですが、ToKなどの過去作はDL販売が来月までには始まるようです。
 (正式告知は月末になるようです。具体的には不明な状態とのこと)


冥異伝−零−のパッチ告知 Ver2.1.10について (2008年7月03日(木) 03:10)

非常に根の深いバグの修正に一週間ほど費やしてしまいましたが、無事に修正が完了しました。
かなりの広範囲に影響を及ぼすバグであり不可解な現象の多くを担っていた可能性があるので、色々なバグが治っているかもしれません。
こちらではかなりのテストケースで実験していますが、まだテストの浅いexeとなりますがリリースすることにしました。
あまり表面に出にくい部分ですが多くのバグ修正を含んでいるので早めのリリースを優先しています。
まだ問題が発生する場合は報告いただければ再度調整に取り掛かります。

以下の問題点が修正、及び改善されました

  • 固有能力のコストが全体的に下がりました。
  • ラストダンジョンで分割して戦うボスがおかしかったので修正しました。
  • 敵が空白のアイテムを落としてアイテム入手が正しく出来ない現象を修正しました
  • 確率が0.1%ずれていたので修正しました
    (二回攻撃をもっていないのに発動、勝手にサボタージュする、などはこれが原因かもしれません)
  • ステータス、装備画面での不具合を修正しました。
  • 宝箱の中身がスカのものがあったので中身を入れました。
  • いくつかスペルを追加してみました。
    (オマケみたいなものなので、あんまり実用的なスペルはありません。大量の宝石で生み出すことが可能です。
     今後もっと追加するかは予定にありません。)
  • 2.1.9で起こっていたキー操作が封じられる現象を修正しました。
  • なんというか多くの不具合の根本を修正したので上記以外の箇所も治っているかもしれません。

バトルにおける以下の現象は仕様です

  • 魅了を治療したのに味方を攻撃された
    既にコマンド入力を終えたキャラクターは魅了を解除しても、その行為を止められません。
     霊夢が魅了→魅了中に夢想封印を選択→魔理沙が霊夢を治療→霊夢は正気に戻るが夢想封印を放ってしまう
    という流れです。防ぐためには魅了された仲間を殺す、眠らせるなどの対策があります。
  • リザレクションがスカります
    スペルはキャラクターではなくてポジションを指定します。前列全滅によるせりだしによる影響を受けてしまいます。
    前列は何が何でも全滅しないようにタフネスな味方で固めるなどの作戦が必要です。
    同様に敵後列への攻撃が対象を見失う場合もあります


今回はスペルを何点か追加してあります。
バランス調整というよりはオマケ的要素が強いので
「なんでこのキャラに!?」
みたいなものばかりです。
スペル制作担当者からは
「周回前提なのでオマケスペルとして楽しんでいただければ幸い」とのことです。
宝石による魔法精製で生み出すことが可能です。(多量の宝石をコストとします)
他のキャラにも追加スペルをつけるかは決まっていません。
(衣玖はドッターが描きたがっていましたが…)