Top / Download / Patch / RPG11 / 1_132

東方冥異伝(無印) パッチ1.132について (2008年1月18日(金) 05:25)

パッチ1132について

http://www.hachikuma.net/patch/thrpg_1132.exe
MD5:
9266f2d722b617f2756d502d852466d3

一括版はミラーサイトが用意出来次第公開します。
上記ファイルは1131→1132限定のパッチとなります。

修正箇所】

  • かばう・必死にかばう・時間をとばす能力の発動条件を修正
  • HP吸収の特殊能力はダメージを敵に与える為の魔法でのみ効果を発揮するように修正
  • 毒とオートヒーリングの能力は以下のようになっています。
      毒は防御時は通常受けるダメージの1/4。瞑想時は1/2
      オートヒーリングは防御時は通常回復量の1/2。瞑想時は2倍。
  • 味方キャラクターの特殊能力による反射は敵のスペルの場合のみ反射します。
      友軍への回復魔法や同士討ちは反射できません
      装備、およびコンディションによる反射は味方のものも妨害します
      ☆魔法をつけていると、味方の支援魔法も無効化してしまい回数のみ無駄に減ってしまいます。
      死亡していても装備の効果は発動します。☆日ではリザレクションを無効化します。
      「ムーンナイトミラー」「鏡化」などの際も味方の魔法を反射してしまいます。
  • 一部の反射☆スペルの属性がおかしかったものを修正
  • メディスンが仲間にならない現象を修正
      既に三位一体のボスを倒してしまっていると仲間になりません
  • フェードアウト直前(ダンジョン切り替えの時など)にメニューを開いた時にフェードアウトを待つように修正
  • 除外された仲間はエリクサーでも蘇生しないように修正
      スカーレット姉妹は一度倒されると、いかなる手段でも戦線復帰できません。
      オートリザレクション、リレイズも除外されると発動しません。
      なお、霊夢が除外されると全滅扱いとなっています。
  • モンスターデータを若干変更

東方冥異伝.exeの変更点

今回もexeが更新されました。

  • DirectXによるフルスクリーン問題は1131で既に対応済みでした。
  • Alt+Enterによる問題を修正

1132よりの新システム

タイトル画面よりNextGameが選択できます。
こちらはいわゆる「2週目プレイモード」です。
プレイするためには1132以降のバージョンでクリアした「クリアセーブデータ」が必要になります。
1131以前のデータは使用できませんので、その場合はクリアデータをロード→すぐ保存 で対応してください。
NextGameを選択、クリアセーブデータを読み込むと前回のデータを維持したままで2週目がプレイできます。
但し、全員レベルは1に戻ります。仲間加入時は再度初期装備を持ってきます。
お遊びモードくらいに楽しんでもらえると幸いです。
今のところ、2週目をクリアしても特典はありません。
なお、何週でもプレイは可能です。

今後の修正予定点

  • 戦闘アニメの修正は来週までかかるそうです。
  • プレイヤーデータや図鑑が見られるように実装。
  • できれば、もう少し動作を軽くしたいので色々と検討中です。
      プログラム面でもうちょっと軽くはなりそう…とのことです。