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KanonRPG 逆襲の久瀬 - 属性

(1)始めに  (2)能力値と状態変化  (3)属性  (4)特技  (5)アイテム  (6)FAQ  (7)ユーザーサポートは終了しました
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▼武器属性  ▼種族属性  ▼魔法属性




属性

『属性』とは相性のことであり、武器や特殊技能毎に属性が定められており、攻撃を受ける側の属性により、ダメージが増したり、減ったりします。
『属性』は大きく分けて3種類あります

武器属性

武器には『剣』『槍』『打撃』『弓』『射撃』『爪』『パンチ』『キック』『その他』の属性があり、これは主に特殊技能の使用の制限に影響を与えます。
例えば、『剣技』は『剣』属性の武器を装備していないと使えません。
また、『槍技』は『槍』属性の武器を装備していないと使えません。
実際のところ、プレイヤーがこの制約を受けるのは、舞の『剣技』と真琴の『爪技』のみです。

種族属性

キャラクター、モンスターの中には『人間』『不死』『竜』の属性を持っている場合があります。もちろん、キャラクターは一部を除いて『人間』属性を持っています。
このキャラクターが『人間』属性を持つ攻撃、例えば『殺人光線』を受けた場合、大きなダメージを受けます。
これは、モンスターにも当てはまるので、『人間』属性を持つモンスターには『人間』属性を持つ武器や特殊攻撃、例えば『殺人包丁』や『往復びんた』が非常に有効です。

魔法属性

通常、属性といえばこれを指します。FFなどでも有名でしょう。
KanonRPGでは『物理』『銃撃』『火炎』『冷気』『雷撃』『大地』『風』『毒』『破邪』『呪殺』『魔力』等の属性があります。
各属性に対する強弱は5段階あります

5:非常に強いダメージ無効化
4:強いダメージ半減
3:普通基準
2:弱いダメージ1.5倍
1:非常に弱いダメージ3倍


属性防御は装備品によって上昇させられます。
例えば、『防寒服』は『冷気』の属性防御を1ランク上昇させてくれます。
属性防御が3→4になり、『冷気』のダメージは半減できます。

戦闘中の属性防御上昇・下降
特殊技能の中には属性防御を変化させるものがあります。
例えば、『かまくら』は『火炎』と『冷気』を1ランク上昇させます。
『防寒服』を装備したキャラクターが『かまくら』を使えば属性防御は冷気は4→5に、火炎は3→4になります。

注意:装備品の属性防御の重複
『玄武の護符』は『冷気』属性防御を1ランク上昇させます。
では、『玄武の護符(装飾品)』と『防寒服(防具)』を両方装備した場合どうなるでしょうか?
結果は属性防御は3→4にしかあがりません。同じ属性防御の装備をいくらしても+1しかされません。重複装備は無意味です

注意:戦闘中では?
戦闘中に『かまくら』を2回使っても属性防御が+2されることはありません。
ただし、敵の特殊攻撃、例えば『水に引きずり込む』は『冷気』属性防御を−1する効果があります。
この攻撃を受けて属性防御が3→2に低下した場合は『かまくら』を2度使って、2→3→4とすることはできます。
難しいが、おわかりでしょうか?
戦闘中の属性防御の変化は『戦闘開始時から±1の範囲でしか変動しない』というわけです。

加えて、ヒント
終盤の戦闘では属性防御の上昇、下降の応酬となる戦闘があります。
これらの戦いでは、いま、自分の属性防御がどのランクなのか考えながら戦いましょう。
属性防御をあげても2連続で下降させられたら、最初より下がっています。すぐに、こちらも2連続で上昇させる。
こういった戦いがあることを心の隅にいれておいてください。





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